信用組合向け営業支援システム

信用組合向け営業支援システム

信用組合向け営業支援システム

信用組合向け営業支援システムは、全顧客の取引履歴、定性情報、折衝記録などの情報を一元管理し、役職員全員で共有することで、顧客へ迅速な対応が可能となり、営業力を強化するシステムです。
今まで不便に感じていた部分を取り除き、必要な情報を必要な人がすぐに取り出すことができるシステムをご提案します。

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導入の目的

  • 渉外担当者の顧客折衝状況や顧客情報を蓄積し、共有化・可視化することによる、組織レベルでの顧客対応の実現
  • 勘定系情報の取込機能による顧客状況把握の利便性向上
  • 顧客情報と渉外活動情報の融合による、顧客サービスレベルの向上と経営戦略立案の効率化

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期待される効果

全役職員が「顧客を知る」「顧客が見える」「渉外活動が見える」を実現

期待される効果

期待される効果

システムの特長

信用組合に特化したシステム

1. 信組共同センター勘定系データの連携
 勘定系の最新顧客情報、預金残高、融資残高などの取引情報を日々自動で取り込み、営業支援システムの顧客情報に反映

2. 情報の一元化
 顧客折衝情報と、勘定系から取得した顧客情報、取引情報を同時に一画面で確認可能

3. 関連グループ名寄せ
 個人顧客・法人情報の名寄せ機能により、関連グループ単位での管理が可能

システムの概要

システムの概要

システムの概要

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システムの主な機能

顧客情報

1.折衝履歴
渉外担当者の日々の顧客折衝情報と次回行動予定を表示
上司や同僚からの指示や激励などのコメントも表示
画面上段には勘定系より取得した残高情報・個別の注意事項を表示
2.取引明細
定期預金、定期積立金、貸出金に関する取引内容を明細単位で一覧表示
顧客の取引状況履歴を一目で把握可能

関連グループ名寄せ、未取引先登録

3.世帯・企業単位の情報管理
名寄管理を前提としたデータ構造で、当システム内で関連グループ単位の集計データを作成し、残高、口数、口座振替状況を把握
4.取引の有無にかかわらず、全顧客対象
取引開始以前のデータも保持するため、過去の経緯も管理可能取引開始後は勘定系顧客情報と紐づけ

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その他機能の紹介



機能名 機能説明 効果
顧客情報 顧客情報
(折衝履歴)
顧客ごとの交渉・訪問履歴(予定と実績)を登録する。交渉・訪問履歴(実績)の登録に併せて、次回訪問予定も登録する。 担当者の訪問日誌(予実管理表)として利用可能。また、各種還元帳票を出力することで、担当者・支店・全店単位の行動管理や行動計画の立案が可能。
関連グループ
名寄せ登録
個人・法人それぞれの顧客情報を本システムで名寄せを行う。 個人・法人それぞれの顧客情報を本システムで名寄せすることで、同一顧客の一元管理を可能とする。
帳票作成 定期性預金
満期管理表
定期預金/定期積立金の期日管理表。預金種目、担当者、満期日、残高などの抽出条件を指定可能。 勘定系端末に限らず、渉外担当者が自席で出力可能。
貸出金期日管理表 顧客別手貸、証貸の残高管理表。取引店・貸出期限の抽出条件を指定可能。 勘定系端末に限らず、渉外担当者が自席で出力可能。
顧客別取引状況
一覧表
顧客単位に、勘定系の顧客情報および本システム独自の顧客情報(定性情報)を一覧で出力。出力条件に、残高情報、基盤情報などの詳細情報を指定可能。 特定条件で抽出された顧客に対しての折衝方法の検討が可能。
実績・材料一覧表 担当者の折衝履歴より【顧客 + 材料(預金・貸金など)】ごとの最新実績の明細を表示する。また、それらの明細より【材料 + 確度】別、または【支店 + 確度】別の集計表を表示する。 折衝履歴に登録された金額・確度・反応を基にした顧客単位の行動計画や、確度別の集計表を基にした支店別としての行動計画の立案が可能。
訪問頻度表 担当者ごとの折衝履歴回数を月別に表示する。(顧客情報として親密度・預金計・貸金計、一定期間折衝履歴のない顧客は色付け) 顧客ごとの折衝履歴を管理することで、支店としての行動計画の立案が可能。
目的別訪問実績表 担当者が折衝履歴に入力した、材料ごとの日々の月間訪問件数を表示する。 担当者または支店単位での折衝履歴内訳を分析することで、担当者または支店の行動計画の立案が可能。
社保/国保
振込実績表
顧客ごとに、社保、国保の月別入金状況を表示する。 医師系信用組合の独自機能、顧客の経営状況の把握が可能。
取引推移表 顧客単位の科目毎の末残、平残を表示する。 末残、平残の推移状況を確認することで、顧客の経営状況の把握が可能。

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導入スケジュール

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