多くのお客さまから頼りにされ、日々成長を感じることができる

 

T.F 2012年入社
産業事業部 産業営業二部
法政大学 文学部 地理学科卒

現在の仕事内容

機器販売から企業の基幹システムまで取り扱う、IT分野のソリューション営業

お客さまの経営課題(テレワーク・セキュリティ強化・DXなど)に対し、IT技術を用いた課題解決の支援を行っています。販売・会計のような企業の根幹を担うシステムに加え、決済/経費精算のサブシステムや当社保有のデータセンターを活かしたインフラ環境の整備など、お客さまのニーズに合わせて提案しています。また、多くの業種・業態のお客さまを支援できるよう、自社だけでなく他社の製品・サービスを組み合わせて提案することもあります。
ソリューション営業は、自社の利益やリスクなども考慮し、お客さまと当社の双方にとって効果が出るようコーディネートする必要があります。そのバランスが難しいですが、より良い提案ができるよう日々試行錯誤しています。

仕事のやりがい

お客さまから多くのことを任せていただき、自分の成長を感じることができた

現在、ありとあらゆる業界でIT技術の活用が進んでいます。そのため、幅広い業種・業態のお客さまに提案をする機会があります。しかし、着任当初は知識が乏しくノウハウも不足していたため、他の営業部員やシステムエンジニアに頼ることしかできませんでした。しかし、経験を積むことで、徐々に主体的にコーディネートできるようになり、今ではお客さまからITに関する"総合窓口"として頼っていただけるようになりました。やりがいを感じるとともに、自分の成長を実感しています。

さくらケーシーエスに入社を決めた理由

幅広い業種・業態へサービスを提供

私は「自分自身を成長させたい」という信念のもと、日々進化を続けるIT業界で「営業」として働こうと考えていました。常にアンテナを張って働かなければならない環境が、より自己成長に繋がるのではないかと考えたためです。さらに、自分自身の視野を広げ、人間力を身に付けるためにも、幅広い業種・業態のお客さまと関わることのできる企業で働きたいと目標を定め、就職活動を行っていました。

当社は金融・公共・産業分野と幅広い分野のお客さまにサービスを提供しており、事業内容も多岐にわたります。面接・説明会では、面接官や社員の方々が私の考えを真剣に聞いてくださいました。そうした方々のお話に共感したことも、入社を決意した決め手の一つです。

※掲載内容は取材当時のものです。