従業員が立て替えて支払った経費の精算や、請求書にもとづく経費支払いに特化したシステムです。
長年受託してきた経費精算業務を効率化させるシステム構築のノウハウを結集させ、2016年に「経費キャッシュレス」が誕生しました。
お客さまの声で成長を続ける経費キャッシュレスが、経費精算の業務効率化とペーパーレス化を実現します。

経費キャッシュレス紹介動画

経費キャッシュレスの特長

貴社業務にフィットする経費精算システム

経費キャッシュレスの最大の特長は、『お客さまの社内規程や業務ルールに合わせた運用を実現し、業務効率化を実現する』という点です。
さまざまなパラメータの設定に加え、柔軟にカスタマイズすることが可能です。

 

システムをお客さまの業務にフィットさせることで、経費精算業務の効率化を実現できます。

ユーザーライセンスフリー

利用者数や伝票数を意識することなくシステムをご利用いただけるサーバーライセンスの製品です。
利用者数が多いほど、コストパフォーマンスが向上しますので、部門導入から全社展開、グループ企業展開へと『小さく導入し、大きく展開』するのに最適です。

電子帳簿保存法対応・インボイス制度対応

経費キャッシュレスなら、電子帳簿保存法へ対応した運用が可能です。
領収書の貼り付け作業、紙への押印が不要になり、いつでも・どこからでも申請や、承認ができます。
また、インボイス制度への対応に必要な、適格請求書発行事業者関連項目の管理や、課税事業者・免税事業者との取引を区分した仕訳データの作成が可能です。

ガバナンスを重視する上場企業が採用

業種・業態や企業規模を問わず、幅広いお客さまにご採用いただいております。
ガバナンス強化を重視される上場企業さまや、事業戦略に応じた、厳密な経費の管理を必要とされるお客さまにとって、カスタマイズができる経費キャッシュレスが最適です。

導入メリット

申請者

テレワークや外出先からの申請

経費精算業務のペーパーレス化に合わせ、スマートフォンを活用することにより、いつでも・どこからでも経費精算ができます。

交通費精算の手間を削減

乗換案内や交通系ICカード連携により、交通費を効率的に入力できます。

立替経費の負担を軽減

法人カードの導入により、従業員による立替精算を削減します。

手当計算の自動化

複雑な日当や手当が自動で計算されます。

科目の自動設定

用途、参加者、金額などの入力で、物品購入や飲食費の科目を自動設定します。

承認者

チェックしやすい仕組み

アイコンや警告マークで、注意すべき明細や、チェックすべき明細を明確化します。

スマートフォンでの承認

外出先からでもスマートフォンでの承認が可能です。領収書も画像で確認できます。

豊富な検索条件で一括承認

「警告なし」「領収書なし」など、一括承認可能な伝票を、簡単に検索できます。

経理担当者

仕訳・振込データの一括作成

会計システム、ファームバンキングのフォーマットに合わせた振込データを作成します。

経費の発生状況を可視化

お客さまのニーズに合わせて分析用の項目を柔軟に追加できます。蓄積されたデータは、分析レポートで活用できます。

現金での仮払・精算の廃止

仮払金、立替経費の現金支給を廃止し、キャッシュレス化を実現します。

テレワークでの業務遂行

ペーパーレス化の実現、現金支給の廃止などにより、どこからでも経理業務ができます。

主な機能

精算業務

出張旅費

交通系ICカードや乗換案内Bizとの連携により、効率的に入力できます。
定期区間を登録することで、定期区間の自動控除も可能です。
自家用車を利用した場合の燃料費支給にも対応しています。

物品購入 接待飲食費

科目の入力は不要です。
『どんな目的で何を購入したいのか』、『誰が、誰と何名で会食したのか』を入力するだけで、適切な科目が自動的に設定されます。

通勤費

在宅勤務者への通勤実績に応じた通勤費の給与支給が可能です。
あらかじめ登録された経路に、出社した日付を入力するだけで申請ができます。

領収書OCR

領収書画像から、OCR処理によって日付・金額・取引先などを取得できます。
手書きの領収書や、複数税率の領収書にも対応しています。

請求書支払

請求書にもとづく経費支払いについても、支払申請から経費計上、支払処理まで対応します。振込手数料や源泉徴収税額を相殺した支払いにも対応しています。
電子請求データ取込機能を利用して、クラウドサービスなどで受領した請求データを取り込むこともできます。

データ連携

仕訳・振込 データ連携

承認された経費精算データから会計システムへ連携するための仕訳データの作成、ファームバンキングへ連携するための振込データを作成できます。

マスタ連携

経費の分析で活用できるプロジェクトマスタや、社員マスタや定期区間マスタなどは、当社の指定書式でデータの取り込みが可能です。

法人カード連携

当社指定の法人カードをご利用の場合、利用明細を自動で取り込むことが可能です。データを活用して簡単に申請ができます。

分析レポート

経費削減だけでなく、より戦略的な経費利用のためには経費の見える化が重要です。
年度別の推移や、経費の利用状況などが把握できるレポートを提供しています。

コンプライアンス

e-文書法 インボイス制度

経費精算にかかわる領収書や請求書の電子保存および、インボイス制度に対応した管理ができます。
公益社団法人日本文書情報マネジメント協会(JIIMA)の電子取引ソフト法的要件認証制度の認証を受けています。

電子取引ソフト法的要件認証制度認証ロゴ

経費キャッシュレスの動作環境

クライアント(パソコン)

OS

Microsoft Windows 10

Microsoft Windows 11

ブラウザ

Microsoft Edge

Chrome

交通系ICカード利用時

.NET Framework4.5以上

ICカードリーダーおよびドライバ

サーバー

OS

Microsoft Windows Server 2022

Microsoft Windows Server 2019

Microsoft Windows Server 2016

DB

Microsoft SQL Server 2022

Microsoft SQL Server 2019

Microsoft SQL Server 2016

コンポーネント

ActiveReports

クライアント(タブレット・スマートフォンなど)

ブラウザ

Safari(iOS)

Chrome(Android)

※経費キャッシュレスは、株式会社さくらケーシーエスの登録商標です。

※当ウェブサイトに記載されている各社の企業名、製品名、サービス名は各社の商号、商標または登録商標です。
※当ウェブサイトに記載されているシステム名、製品名などには、必ずしも商標表示(TM、®)を付加していません。
※当ウェブサイトに記載されている製品の仕様は予告なく変更することがあります。

このソリューションに関する
資料ダウンロード・お問い合わせ