
情報システムやインターネットは、企業や組織の運営を行ううえで欠かせない存在になりました。
IT技術の進歩によりシステムの利便性は向上したものの、サイバー攻撃などの脅威は年々増加しており、情報セキュリティマネジメントの必要性が増しています。
電子メールやWebアクセスによるウイルス感染、社内からの不正な通信による情報漏えい、外部からの不正アクセスを防御するためには、セキュリティ対策を検討する必要があります。

専任の技術者がおらず、セキュリティ対策ができていない

セキュリティ対策を強化したいが、どの製品を導入すれば良いか分からない

セキュリティ製品を運用する人的リソースが不足している

総合脅威管理アプライアンス「FortiGate」の導入で、ファイアウォールやアンチウイルス等、さまざまなセキュティ機能を1台で管理することができます。また、導入後のサイバー攻撃対策としてのログ監視やFortiGateの脆弱性管理も支援します。

FortiGateとは、米Fortinet社が開発した統合脅威管理(UTM)です。
ファイアウォール、アンチウイルス、不正侵入防御(IPS・IDS)、Webフィルタリング、VPN、アンチスパムといった、さまざまなセキュリティ機能を単一の機器で処理することができます。
サイバー攻撃は年々増大しており、外部からのセキュリティ脅威と内部からの情報漏えいの両方から社内ネットワークを守る必要があります。
FortiGateにはさまざまなセキュリティ機能が備わっており、導入することで入口から出口対策まで、多層防御を実現することができます。
FortiGateは機能が豊富で高度なセキュリティ対策が可能なUTMです。ITやセキュリティに関する専門的な知識がない場合でも簡単に導入可能ですが、運用を行ううえで、以下の課題が想定されます。
- 脆弱性に対する情報収集を行っておらず、定期的な脆弱性への対処が実施できていない
- どのような攻撃を受けているか分からず、適切な対処方法が分からない
- 機器を導入してから一度もアップグレードを実施していない
- 安全なセキュリティポリシーが設定されているかどうか分からない
- アップグレードの対応回数が多く、現在の担当者だけでは対応リソースが不足する

当社では、導入から運用までサポートいたします!

※FortiGate運用支援サービスは、一部他社サービスを利用しています。

過去10年以上にわたりお客さまにFortiGateサービス提供実績があります。累計1,000台以上の導入実績に裏打ちされた導入ノウハウやサービス提供体制により、ForitiGate導入を強力にサポートします。お客さまのネットワーク環境に対して最適な設定をご提案します。

インターネットにつながらないなどの障害において、障害切り分けを実施し、障害原因の調査と障害箇所の特定をリモートで支援します。また、FortiGateのバージョンアップ提案からファームアップ作業(脆弱性対応)まで、ワンストップで支援します。

お客さまのご要望に応じて「アクセスルール」や「コンテンツフィルター」などの設定を行います。(当社指定項目以外の設定は別途設定費用が必要です。)

機器障害・故障の際、保守ベンダーへの問い合わせや機器交換の調整・手配等をお客さまに代わり実施します。
FortiGateの設定情報をご提示いただければ、障害機器交換時に設定情報を登録した機器に交換し、障害発生前の状態に復旧できるよう支援します。
(当社から新規に機器購入をいただいたお客さまに限ります。)

お客さまのForiGateを24時間監視し、サイバー攻撃行為を予兆段階で捉え、早期に危険を察知することができます。
監視対象機器のログ情報をクラウド上で確実に保管いたします。万が一サイバー攻撃被害に遭った場合の原因特定や 被害の調査が容易になります。(デジタルフォレンジックに活用可能)
お客さまに代わり、イベントログやトラフィックログを保管します。(12か月)
お客さま専用の監視Webポータルをご提供しますので、稼働状況や性能状況の確認がいつでも可能となります。
24時間365日、監視パターンに応じたアラートをお客さまに通知します。
環境構築 |
1 |
設計 |
2 |
構築・検証 |
|
3 |
現調作業 |
|
運用支援 |
1 |
インシデント発生時切分支援 |
2 |
受付窓口(電話・メール) |
|
3 |
セキュリティ機能の設定変更 ※1 |
|
4 |
障害対応復旧支援(リモート対応) |
|
5 |
保守ベンダーと折衝代行(リモート対応) ※2 |
|
6 |
脆弱性情報の通知 |
|
7 |
バージョンアップ提案 |
|
8 |
ファームウェアのアップグレード |
|
9 |
製品サポート連携 |
|
さくらUTOPIAセキュリティ監視サービス |
||
10 |
通信ログ保管 |
|
11 |
FortiGate本体監視 |
|
12 |
アラート通知 |
|
13 |
監視Webポータルの提供 |
※1 当社指定項目以外の設定は別途設定費用が必要です。
「Webフィルター機能のカテゴリ設定変更および除外設定」や「DHCPサーバの設定変更」等は指定項目に含まれます。
※2 当社から新規に機器購入をいただいたお客さまに限ります。
ご参考費用、お見積りについてはお問い合わせください。