プライバシーマーク取得支援コンサルティング


なぜ、プライバシーマークを取得するのか
個人情報保護の環境変化
企業の置かれた個人情報保護の環境は年々変化しており、それらに対応していく必要があります。
- 新たな制度(マイナンバー・ストレスチェック)や改正個人情報保護法、JIS Q 15001:2017への対応
-
大規模な個人情報漏えい事件などによる個人情報保護強化の要請
-
生活者の個人情報保護意識の高まり
個人情報保護の環境変化への対応の証
プライバシーマークの取得に向けて構築する個人情報保護マネジメントシステム(以下PMS)の中にPDCA(計画→実行→改善→見直し)が組み込まれているので、その活動を通じて、プライバシーマーク取得企業は環境変化への対応ができます。
プライバシーマークを維持するためには、2年ごとに更新審査を受け、付与適格決定を受ける必要があります。第三者である審査機関による更新審査は過去2年間の活動実績を対象とし、環境変化への対応も審査されるため、継続的に個人情報保護活動を実施していることを客観的に示すことができます。
情報セキュリティに関する社内体制の十分性を対外的にアピール
企業における情報管理の重要性が高まる中、「取引先から情報管理について調査を受けた」あるいは「取引条件に情報セキュリティに関する事項が入っている」など、自社の個人情報保護体制について対外的に説明しなければならないケースが増加しています。
プライバシーマークは、JIS Q 15001:2017「個人情報保護マネジメントシステム-要求事項」という規格に基づいて、第三者である審査機関が審査を行い、その基準を満たした事業者に付与されるものです。プライバシーマークを示すことで、個人情報保護が適切に行われていることを簡単に表明することできます。
コーポレートサイトでの掲載のみならず、「個人情報保護についてどのように取り組まれていますか?」といった取引先からの問いに対し、「プライバシーマーク取得済」は明快な回答となります。

当社のコンサルティングの特長と内容
コンサルティングの進め方

スケジュール

当社コンサルティングの特長
実績
豊富な実績による確かなノウハウ
豊富なプライバシーマーク取得コンサルティング実績により、あらゆる業種・業態に対応します。
教育
全従業員・ワーキングメンバーへの徹底した教育
それぞれのフェーズに応じた効果的な教育を実施します。
- ワーキングメンバーを対象とした基礎教育
-
PMS運用開始前教育実施支援
-
個人情報保護監査実施支援
-
現地審査前対応支援 など
サポート
取得に向けた作業負荷を軽減
豊富なひな形やサンプルの提供により、社内の作業負担(ワーキング負担)を最小に抑えます。
取得後もきめ細やかなサポート(別途契約要)
個人情報保護マネジメントシステム運用における個人情報保護に関する問い合わせや事故発生時における相談や更新審査など、取得後の一貫したサービス提供を行います。

サービスメニュー
プライバシーマーク取得支援コンサルティング
プライバシーマーク取得に必要な工程を支援させていただきます。
- 現地調査による安全管理措置の実施状況確認と改善支援
-
個人情報の特定、リスクアセスメントおよびリスク対策支援
-
PMS(関連規程・書類)の作成支援
-
委託先監督(選定、覚書締結等)支援
-
教育支援
-
監査支援
-
申請書類作成支援
-
文書審査結果への対応支援
-
現地審査前対応支援
-
現地審査による指摘事項対応支援
など、プライバシーマーク取得まで、支援するサービスです。

プライバシーマーク取得後の維持支援
アドバイザーサポート
- PMS運用に関する最新情報の提供
-
PMS運用の年間計画の進捗管理支援
-
PMS運用に伴う疑問点・問題点に関する相談
- アドバイザーサポートをご契約いただいている企業を対象としたサイト「Sacっと!」にて、最新情報やFAQ、教育資料等のコンテンツを提供
教育支援
プライバシーマークの更新には、全従業者に対する定期的な教育(1年に1回以上)が必要です。
- 教育内容についてのアドバイスや教材の提供
-
管理者向け、社員向けおよび派遣社員向けなど、社内で集合可能な機会を利用した教育等の実施支援
監査支援
プライバシーマークの更新には、PMSに基づいた運用が行われているかを点検し、評価する定期的な監査(1年に1回以上)の実施が必要です。
- 点検表に基づく、第三者の目で見た客観的な監査実施支援
-
監査により判明した不備事項の分析および改善支援
プライバシーマーク更新支援コンサルティング
プライバシーマーク更新のためには、申請書を作成し、現地審査を受け、付与適格決定を受けることが必要です。プライバシーマーク更新に必要な工程を支援させていただきます。
- PMS運用状況確認
-
PMSの内容確認や見直しなどの支援(プライバシーマーク更新のためのギャップ分析を含む)
-
前回審査時と比較して厳しくなっている審査項目などの説明と対応策の協議
-
申請書類作成支援
-
文書審査結果への対応支援
-
現地審査前対応支援
-
現地審査による指摘事項への支援
など、プライバシーマーク更新まで、支援するサービスです。

価格
サービスメニュー |
価格例※ |
プライバシーマーク取得支援コンサルティング |
165万円(税込)より |
アドバイザーサポート |
別途お問い合わせください |
教育支援 |
別途お問い合わせください |
監督支援 |
別途お問い合わせください
監査の所要日数によって価格は異なります |
プライバシーマーク更新支援コンサルティング |
別途お問い合わせください |
※こちらは参考価格となります。お客さまの規模や業種、状況等により価格は異なります。

コンサルティング実績
プライバシーマーク取得・個人情報保護体制構築支援 |
|
建設業 |
12社 |
製造業(印刷業含) |
69社 |
運輸通信業(倉庫業含) |
40社 |
卸売・小売業、飲食店 |
84社 |
金融・保険業 |
84社 |
不動産業 |
54社 |
生活関連サービス業(結婚相談業含) |
33社 |
情報サービス・調査業 |
186社 |
広告業 |
88社 |
労働者派遣業 |
41社 |
教育 |
6社 |
その他サービス業 |
143社 |
個人情報保護監査、情報セキュリティ監査、システム監査支援 |
|
製造業(印刷業含) |
4社 |
運輸通信業(倉庫業含) |
2社 |
卸売・小売業、飲食店 |
5社 |
金融・保険業 |
1社 |
不動産業 |
44社 |
生活関連サービス業(結婚相談業含) |
5社 |
情報サービス・調査業 |
42社 |
広告業 |
31社 |
労働者派遣業 |
5社 |
教育 |
1社 |
地方公共団体 |
18社 |
その他サービス業 |
12社 |
プライバシーマーク更新支援 |
|
建築業 |
2社 |
製造業(印刷業含) |
99社 |
運輸通信業(倉庫業含) |
74社 |
卸売・小売業、飲食店 |
94社 |
金融・保険業 |
85社 |
不動産業 |
49社 |
生活関連サービス業(結婚相談業含) |
38社 |
情報サービス・調査業 |
173社 |
広告業 |
142社 |
労働者派遣業 |
63社 |
教育 |
2社 |
その他サービス業 |
121社 |
アドバイザー支援 |
|
建設業 |
2社 |
製造業(印刷業含) |
15社 |
運輸通信業(倉庫業含) |
20社 |
卸売・小売業、飲食店 |
31社 |
金融・保険業 |
13社 |
不動産業 |
10社 |
生活関連サービス業(結婚相談業含) |
12社 |
情報サービス・調査業 |
42社 |
広告業 |
37社 |
労働者派遣業 |
12社 |
教育 |
3社 |
その他サービス業 |
29社 |


関連サービス

-
さくらケーシーエスのISO27001(ISMS)認証取得コンサルティングは、ISO27001認証取得だけを目指すのではなく、社内教育により社内の情報資産に対する厳正化を図ることをコンサルティングの目的としています。従業者に対して徹底した教育サポートを行います。自社のISO27001認証取得プロジェクトを基盤として、業種・業態にこだわらないコンサルティングが当社の最大の特長です。


-
個人情報や重要情報の流出を防ぐ体制づくりをご支援します。


-
2018年に「地方公共団体における情報セキュリティポリシーに関するガイドライン」および「地方公共団体における情報セキュリティ監査に関するガイドライン」が改定されました。両ガイドラインおよび地方公共団体さまの情報セキュリティポリシーが適切に遵守されているか監査し、発見事項について助言を行います。


-
プライバシーマーク付与事業者は年1回以上の個人情報保護に関する監査の実施が必須となります。「拠点が多い」、「監査ノウハウが不足している」など自社の人的資源の限界を感じている企業は少なくありません。外部の第三者による「監査」を利用することで解決することができます。


-
自社の情報セキュリティや情報システムの改善課題を明確にするために、情報セキュリティや社内システム、個人情報保護など、重要課題については外部の第三者による「監査」により表面化していない課題が発見され、運用の見直しをすることで未然に事故を防ぐことができます。


